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コミュニケーションで大切な要素のひとつ


提案や接客や営業や交渉やプレゼンテーションやマネジメントで大切なのは、
相手の立場や価値観や心理を考慮して、相手と信頼関係を築くことです。

勘違いしてはいけないのは、信頼関係とは単に仲良しになることではありません。
また相手が信頼関係を作ってくれるわけでもありません。

どんなに立派な資料や提案書を作っても、どんなにテクニカルスキルがあっても、どんなに自分の立場が相手より上であっても、お互いの信頼関係がなければ効率的なビジネス成果は生まれません。
心理学や行動科学を基にした信頼関係作りを実践してみませんか。

コミュニケーションが上手で結果を出す人は、このスキルとマインドを知らない間に自然に実践しています。ただ知らない間にできている人は、その極意(スキル)を他者に伝えることができません。
論理的に自分が上手くいく理由(スキル)を知ることは大切です。
ヒューマンスキル研修はそのためにも意義ある機会だと考えます。


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