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SE/エンジニアのためのサービスマインド研修が選ばれました


私が行う「SE/エンジニアのためのサービスマインド研修」が、エンジニアリング系の企業グループの正式選択研修に設定され、その企業グループ会社数社の必須研修に選定されました。

本来のサービスとは何か。
1.値下げや無料にすること
2.笑顔や感情を態度で示すこと
3.付加価値を提供する活動のこと

日本では、サービスとは1.のことだと思われることが多いのですが、1.は交渉マターであって本来のサービスではありません。
2.もサービスの前提で重要なのですが、基本的に信頼関係を作るスキルであって、本来のサービスではありません。

本来サービスとは、相手(お客様)に「価値」を提供する活動そのものであり、その付加価値の報酬を得られるものです。

この研修は、サービスとは何か、サービスの特徴と知っておくべきマインドは何か、CSとは何か、満足と不満足とは何か、満足でもなく不満足でもない状態は何か等を解説&討論し、多くの企業がグローバルにサービス業にシフトしていく昨今、デザイン・開発・保守に関わらずSE/CE/エンジニアに必要なサービスマインドについて気づいていただくことが主な目的になっています。

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