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大切にしている参加者の声

2014.6.10

研修・講演やコンサルティングを行った後のアフターアンケート。
大部分の参加者の方からは満足していただけたとの評価をいただきます。
私のモチベーションになる「無償の奨励」として大切にしています。
もちろん数%の参加者の方からは、ご注意や不快感やご批判をいただきます。
どちらのご意見も大切にしています。
そうする努力や変化をしなければ、13年以上もフリーランス講師として継続することはできません。
ここでは、大多数の参加者から良くいただく、私が大切にしている「良い評価」を以下に記します。

満足度平均(5点満点で約4.2点)

専門能力(テクニカルスキル)を最大限発揮するには人間力やヒューマンスキルが重要であると気付いた

もっと早く、このような研修を受けていれば良かったと思います。

話が分かりやすく面白く、時間がすぐに過ぎた(もっと聴きたかった)

もう少し、長い時間行って欲しいと思います(時間が短かったです)

事例などが分かりやすく、専門的言葉やヒューマン・スキル&マインドが良く理解できた

講師が元エンジニア(元サラリーマン)なので、共感もらえたし、現場の課題についても本音で話すことができ、一般論ではなく現場に落とし込みやすかった

討論が多かったので、異なる意見を聴くことができ、社内の課題や解決策を見出すことができた

多くの気付きがあった

論理的なスキル体系が理解できたので、今後は効率的に業務ができると思った

精神論・根性論ではなく、合理的で納得感があり、明日から実践したいと思った

講師からの一方的な講義(解説)ではなく、参加者の意見や雰囲気を大切にしてくれたので、納得感が高かった

自分のモチベーションが上がった

心理学や行動科学に基づく言動や知識が、現場で役に立つと気付いた

できる理由と、失敗する原因に気付いた

メンタル面で強くなれそうな気がした

悩んでいた事を参加者や講師からアドバイスしてもらい、元気が出た

参加者と同じ目線で、講師も参加者も同じプロフェッショナルという言葉が共感できた

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