社員研修プログラム例

  • 以下の研修プログラムは、半日版・1日版・2日版・3日以上版にカスタマイズ可能です。
    各研修プログラムをお客様のニーズによって組み合わせたり、SE・エンジニア向け以外等の「業種業態カスタマイズ」を行います。
    業種業態ごとの事例や例え話をふんだんに用意しておりますので、わかりやすく心に刺さる研修プログラムをご用意します。
    上記カスタマイズは無料です。

    • ・SE/エンジニア向け組織活性化マネジメント研修
      ・IT企業のリーダーシップマネジメント研修

      職場風土に大きな影響を与えるのは管理者のリーダーシップ言動だといわれています。エンパワーメント(権限委譲と動機付け)の言動を核として、変化の激しい市場に対応した「正しいことを行ないビジョンを示す」ことのできるリーダーシップを備えた、新しいリーダー・マネジメント能力について習得します。

    • ・SE/エンジニアのOJT研修/メンター研修

      OJTの特徴、OJT推進のための基本姿勢、OJT推進の6段階、間違ったOJT推進ケースを学習します。さらに、ケーススタディを討論しながら、正しいOJT推進の考えを理解し、実際のOJT推進計画書が作成できるまでの知識とスキルを習得します。

    • ・IT企業のアクティブ中堅社員研修

      組織活性化ためには、中堅社員の主体性/自律性/上司へのフォローアーシップ/リーダーシップの能力が必要です。上司のリーダーシップに依存することなく『学習する組織』つくりに影響を与える社員能力を習得します。

    • ・SE/エンジニアのソーシャルスタイル研修
      ・人間関係強化研修
      ・SE/エンジニアの対人対応性研修

      行動科学のソーシャルスタイル理論に基づき、自分と相手のニーズと期待を認識・共感し、第一印象や苦手意識に左右されずに、肯定的に、ストレスなく、効率的・生産的な交流ができる対応性の能力を習得します。

    • ・SE/エンジニアの交渉研修
      ・SE/エンジニアのネゴシエーション研修

      押し付けや譲歩ではない、YESと言ってもらえる(NOと言わせない)利益満足型の交渉スキルについて学びます。手強い相手や汚い相手に対しても、満足できる合意に持ち込むためのマインドとスキルを習得する研修です。

    • ・口べた、弱気な人でもできる!「問いかけ」交渉研修(初級編)

      人と問題を切り離し、感情的にならない、苦手意識を持たない、そして交渉に興味を持っていただくための「問いかけ」技術とマインドを習得する研修です。

    • ・コンサルティング・セールス・エンジニア研修(CSE)

      昨今のエンジニアリングはシステム・プロダクツ開発/保全からサービス業態へとシフトしています。お客様に満足していただけるソフトウエア・システム/アプリケーションやハードウエアによるソリューションを提供するには、…

    • ・SE/エンジニアのサービスCS研修
      ・SE/エンジニアのサービスサイエンス研修

      相手の心の状態に応じた応対スキルとマインドを習得する研修です。「満足」と「不満足」についての理解や、サービスの定義・特徴・注意点、サービスを提供するためのキャストマインドとポジティブシンキングについても習得します。

    • ・ビジネススキル研修
      ・SE/エンジニア向けビジネススキル研修
      ・SE/エンジニアのコミュニケーション研修

      自分の仕事の目的や存在理由は何なのか、お客様は誰なのかを認識し、相手との信頼関係の構築/質問力/傾聴力/分析力/提案・報告能力などのビジネススキルを習得します。
      技術者や社内スタッフの方々向けの上級ビジネススキル研修です。

    • ・SE/エンジニアの技術営業研修
      ・営業変革研修
      ・営業マネジメント研修

      なぜお客様は買わないのかを考え、その理由をつぶしていく活動プロセスを理解し、各営業プロセスごとのスキルを行動科学を元にして習得します。営業変革ワークショップ研修としても有効です。

    • ・SE/エンジニアのプレゼンテーション研修
      ・インストラクター研修

      プレゼンテーションに対する苦手意識を克服し、意図したことを意図したとおりに伝える能力や異論対応法について習得します。インストラクター(トレーナー)養成の初級研修としても有効です。

    • ・SE/エンジニアの自己リーダーシップ研修

      リーダーシップ理論を元に、すべての人材に求められている主体性・自律性能力の向上を図ります。また仕事以外での生き方、キャリアプランに影響する自己の主体性などについても学びます。一般的自己リーダーシップ論なので、業種・業態向けにカスタマイズして行います。

    • ・SE/エンジニアのCS基礎研修
      ・満足度向上研修

      CS(顧客満足度)とは何か、満足とは何か、CS向上とはどうすることなのか、お客様の満足とはどのような仕組みなのかなど、CSの本質を認識・理解し、組織や人材における具体的なCS向上パフォーマンスを習得します。

    • ・SE/エンジニアのコミュニケーション研修
      ・提案型コミュニケーション研修

      良好なコミュニケーションは職場の風土や充実感、生産性に影響を与えます。そこでコミュニケーションプロセスごとのスキルやコミュニケーション・ストッパーやコミュニケーション・ヘルパーについて討論・理解し、充実感のある組織作りを習得します。

    • ・変化対応力研修
      ・IT企業の組織活性化研修

      組織や人材の変革についての手法や、変化に柔軟な発想をする方法、組織を変えるための各種手法について習得します。

    • ・コーチング・コミュニケーション

      この研修では、コーチングのキーワード(指示命令型との比較/モチベーションアップ/信頼関係/聞いて褒める/質問力/提案と支援)に基づいたコーチングコミュニケーション・スキルを習得します。

    • ・目的別研修のフォローアップ研修

      各種研修で習得した能力を現場で定着させるためのワークショップ形式の研修です。

    • ・IT企業、SE/エンジニア向け新入社員研修
      ・IT企業、SE/エンジニア向け就職前研修
      ・内定者研修

      ビジネスマナー/仕事の基本知識/心構えはもちろんのこと、プロフェッショナルとは何か、社会人と学生の違いは何かなどの討論会を実施して、HOW (どうするか)とWHY(なぜそうするか)が理解できる社員を育成します。コスト意識や5Sなどの実務に沿った内容も学びます。

    • ・新入社員フォローアップ研修

      新入社員研修で学んだことができたか、できなかったか、その理由は何なのか、討論しながら振り返り、今後の成長に必要なことを学びます。

    • ・ビジネスベーシック研修

      若手から中堅までを対象にしたビジネス能力/コミュニケーション能力向上のための基礎研修です。技術研修や業務研修などは実施したが、新入社員研修やヒューマン系研修などは実施していなかった場合や、ビジネススキルを再教育したい場合に有効な研修です。

    • ・中堅社員研修

      中堅社員の心構えや、管理者に対するフォローアップスキルなどについて学びます。

    • ・管理者研修
      ・マネジメント研修

      仕事の管理/人の管理/部下育成など、管理者に必須の知識と能力向上を図ります。

    • ・専門職向け管理者研修

      専門的な業務を行なっている方々の、管理的能力やコーチング能力の強化を図ります。特に部下育成能力と部下のキャリアサポートに重点を置きます。

    • ・職場風土改善/活性化ワークショップ
      ・職場活性度/リーダーシップ診断(サーベイあり)

      職場風土に大きな影響を与える、マネージャーや部下の言動や考え方を変革するワークショップのファシリテーターをいたします。マネジメント能力や職場風土のサーベイと分析レポートも可能です。

    • ・CS戦略ワークショップ

      自社のサービス戦略と戦術を検討するワークショップです。

    • ・マーケティング戦略等のワークショップ

      事業戦略・事業戦術・マーケティング戦略をご検討の組織の方のためのワークショップです。いろいろな貴社業務・戦略改革ワークショップにカスタマイズいたします。

    • ・新商品・新事業ワークショップ

      新しい事業や商品を考えるためのヒントや技術を解説し、ワークショップ形式で検討会議を企画・実施します。

    • ・プレゼン・インスト,企画書支援ワークショップ

      テーマ/内容/対象者が明らかなプレゼンテーションやインストラクション、企画書などのレビューやアドバイスを行います。より効果的なプレゼン・インスト・企画が実現できるように支援します。

    • ・ コンピテンシー開発ワークショップ

      人事制度や評価制度に利用するコンピテンシー(行動特性)リストの作成とその利用に関するワークショップです。

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