マーケティング戦略等のワークショップ

  • これからの事業戦略・事業戦術・マーケティング戦略をご検討の組織の皆様のためのワークショップをご提案します。いろいろな貴社業務・戦略改革ワークショップにカスタマイズいたします。
  • 効果
    1. 貴社のマーケティング戦略/新規事業戦略/戦術を迅速に立てることができます
    2. マーケティング戦略の具体化がスピーディに行えます
  • 講義とグループ討論例
    1. 業界動向に強く、競合情報に強く
      • 考える力は持っている情報(知識)に影響される
    2. 営業に必要なこと
      • 市場の動向⇒付加価値創造⇒創造性の育成
    3. 仮説設定と帰納法、2つのアプローチ
      • 変化が早い今日では、帰納法(KJ法)では間に合わない→仮説設定法が良い!
      • カンや創造性(アイデア)を育成する方法
      • 時代認識はできているか(営業のアプローチで重要である)
      • 業界動向、市場のキーワードの情報収集が重要
    4. 日本の経営で問題なこと
      • 外国投資家はなぜ日本企業を信頼できないのか
    5. チェンジリーダーになるための事例紹介
    6. 感性の必要性について(感性とは何か、なぜ必要なのか、どうすれば磨くことができるのか)
    7. 21世紀はどうなるだろうか(宿題)
      • どのようにして宿題を考えましたか?(考え方の姿勢・方法論について)
  • グループ討論例と発表
    1. 21世紀はどうなるのだろう/これを語らなければ21世紀は語れない
      • 19世紀に描いていた20世紀とは何なのか?
      • 21世紀になくなるものは何か
      • 21世紀に実現するモノ・コトは何か
  • 講義
    1. 技術革新の4つのテーマ
    2. 時代認識(仮説設定)の重要性
    3. 経営のパラダイムシフト
    4. 営業のパラダイムシフト
  • グループ討論例と発表
    1. 営業のパラダイムシフト
      • お客様は誰なのか
      • お客様は何を求めているのか
    2. 顧客ニーズ分析【業界トレンドからの仮説設定】
      • 業界動向分析⇒時代のニーズ
      • 業界の常識⇒新しい常識
  • 講義
    1. ポーターの競争基本戦略(コストリーダー/差別化/集中化)と企業実例
    2. 競争上の企業ポジショニング戦略
    3. 事例紹介(事例研究) ミシュラン/モスバーガーとマクドマルド
  • グループ討論例と発表
    1. 競合企業の設定
    2. 相手の強みと弱み、差異化戦略
    3. 自社の状況把握
  • グループ討論例と発表
    1. 競争基本戦略競争基本戦略
      • ポーターの、どの戦略をとるのか
    2. 競争優位化戦略
      • 自社の、どの強みで優位に立つのか
    3. 具体的な行動計画
  • 付加価値営業への落とし込み、討論と発表
    1. 営業戦術検討/市場規模算定/シェア目標/その他目標設定
    2. 行動計画/マネジメント計画
    3. 障害要因/対策
    4. 人材育成・商品計画などへの影響の輪

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