ビジネスベーシック研修

  • ビジネスマインドを発揮して、専門能力を活かす!!
    ビジネスベーシック研修
  • 新人(若手)から中堅までの社員を対象にした、ビジネスやコミュニケーション能力向上のための基礎研修です。技術研修や業務研修などの専門能力習得研修は行ったけれども、その専門能力を最大限に活かすビジネスマインド研修やコミュニケーション研修などは実施していなかった、社員のビジネススキルを再教育したい、また新入社員研修のフォローアップをご検討の貴社にお勧めいたします。
  • 狙い
    1. 社員に広い視野を持ってもらう気付きの機会を設ける
    2. 前向きに働くマインドやそのための心構えを復習する
    3. 中堅社員になるための基礎的なビジネススキルを習得する
    4. 早い期間で即戦力人材になるための成長のきっかけを作る
    5. 新入社員研修のフォローアップ、または中堅社員研修のプレ研修として利用する
  • 効果
    1. 企業が求める基本的なビジネススキル/知識のレベルを有した社員になります
    2. ビジネススキルや基本的知識の必要性(Why)も理解し、自己成長できる社員になります
    3. 今後自分が何をするべきか、上司に教えてもらう必要が少ない自律型社員になります
  • 内容
    1. ラーニングスタイル/討論スタイルを基本にして、入社から今までの経験の棚卸を行う
    2. 企業が求める人材像の理解と、そのために自分が何をなすべきかを考える
    3. 例えば5Sやコスト意識などの企業人としての【基本知識】と【理由】を周知徹底させる
    4. 変化への対応ができる人材になるためのものの考え方を訓練する
  • 研修スケジュール(1日間コース)例
    初級研修と中級研修の2種類の例をご提案します。
    初級研修は、会社の仕組みや企業における心構え/人材像を考えることを中心としています。
    中級研修は、キャリアプランや、変化に対応するための考え方の訓練を中心にしています。
    両研修は各1日(9:00~17:00)ですが、両研修を組み合わせて1日から2日間コースにカスタマイズすることもできます。
  • 初級研修スケジュールと内容例(1日間コース例)
    項目と概要
    午前 オリエンテーション
     ・研修の目的/効果/進め方/自己紹介/研修への期待

    企業に関する基本(解説)とその理由
     ・ビジネスマナー基本と意味/自己管理/コスト意識など

     企業における基本動作・基礎知識(解説)とその理由
     ・5Sの意味と重要性/付加価値創造できる主体的な動作の基本
    午前 働くことの意義(個人研究とグループ討論)
     ・なぜ人は働くのか?自分はどうなりたいのか?
    プロフェッショナルへの道(個人研究とグループ討論)
     ・プロフェッショナルとは何か?

    コミュニケーション
     ・コミュニケーションの基礎と報連相の重要性(解説)
    社内外における信頼関係つくり(解説)
     ・なぜ信頼関係が必要なのか/どうやって信頼関係を作るのか

     ・まとめ/質疑応答
  • 中級研修スケジュールと内容例 (1日間コース例)
    項目と概要
    午前 オリエンテーション
     ・研修の目的/効果/進め方/自己紹介/研修への期待


    ビジネスパーソンに必要な2つの能力と成長の4段階
     ・理由が分からずにできる人と、理由がわかってできる人の違い

    企業における基本動作・基礎知識(解説)とその理由
     ・企業を取り巻く環境変化/付加価値創造できる主体的な動作の基本
    午後 ポジティブシンキングの勧め
    ・どうすれば視野が広がり、変化に対応できる人材になれるか

    プロフェッショナルへの道(個人研究とグループ討論)
    ・付加価値創造型人材とは何か?

    自分のキャリアプランを考えてみる
    ・どんな人生・未来を考えていますか(自分のミッションは何?)
    ・そのために時間や資源をどのように使っていきますか

     まとめ/質疑応答

お問合せ


  • お電話受付時間:平日9:00-18:00

  • 日本全国からのお問い合わせをお待ち申し上げます。
    お気軽にお問い合わせください。 お問合せ&資料請求