営業から学ぶビジネススキル研修

  • ~営業から学ぶ~ 上級ビジネススキル研修
    エンジニア向けビジネススキル研修
  • 営業担当者のプロフェッショナル・スキルは、単に営業担当者だけのものではなく、全てのビジネスパーソンに必須のビジネススキルです。
    エンジニアやSE、社内スタッフも人間を相手(お客様と認識)に仕事をしているはずです。相手と信頼関係を構築し、相手のニーズや意図を理解しするために的確な質問と問題点を洗い出し、相手を満足させて自分も満足できるWin-Winな提案ができる
    ビジネスパーソンになることが必要ではないでしょうか。
    人間関係の能力、ビジネススキル/コミュニケーションスキルを持っている
    人材こそ、お客様にご満足いただき、生産性が高い専門能力を最大限発揮できるはずです。
    貴社人材の専門能力や商品力を最大限発揮する人材の育成をご検討の貴社にご提案する研修です。
  • 狙い
    1. 貴社が求めるビジネスマインド/ビジネススキルをもったエンジニア像/スタッフ像の理解
    2. 営業担当者ではなくても必要な、ビジネスマインドとビジネス能力(スキル)の向上
    3. 顧客満足度を向上できる、エンジニア/スタッフへの変容
  • 効果
    1. 対人コミュニケーション能力が向上し、専門能力が活き、そしてお客様のCSが向上します
    2. お客様のCSが向上するので、担当者や企業に対するロイヤリティ(愛着度)が向上します
    3. エンジニアやスタッフに必要な人間関係の能力やコンサルティング能力が向上します
    4. お客様との信頼関係が深まり、WinーWinなビジネスができるようになります
    5. リワーク(やりなおし)や仕様変更が少なくなります/またはリワークや仕様変更に効果的に対応できるようになります
  • 内容
    1. ビジネスマインド・スキルとはなにか
      • 営業担当者とエンジニア/スタッフの違い(または同じところ)
      • 市場動向におけるビジネスマインドの重要性
      • ビジネスマインド・スキルが必要な理由
      • サービス戦略/CS戦略の理解および検討/専門能力とビジネススキルの関係
      • 専門能力+サービス(CS/ES向上)+コンサルティング能力があるエンジニア/スタッフ=プロフェッショナルなビジネスパーソン
    2. 営業のプロセス(抜粋)と、非営業担当者/エンジニア/スタッフとの関係について
    3. 信頼関係を作るスキル  ⇒不信の解決
      • お客様(相手)との信頼関係を作るための各種スキル
      • 信頼関係を作るのはビジネスの基本(信頼関係がないとコミュニケーションできない)
    4. 質問のスキル⇒不要の解決
      • お客様(相手)の課題や問題点を聴くスキル
      • インタビュー(質問)のスキル
      • お客様(相手)のニーズや動機の理解
    5. 解決策を示す(提案活動/プレゼンテーション)スキル⇒不適の解決
      • 提案説明の構成・準備や話し方(プレゼンテーション)のスキル
      • 提案を強化するスキル
    6. 緊張管理のスキル⇒全体に渡る解決
      • 自己管理と緊張感の高いお客様(相手)への対応
    7. 満足の確認
      • お客様(相手)へのフォローアップ
  • 研修スケジュール(2日間コース)例(1日間コースも可能です)
    1日目 2日目
    午前 オリエンテーション
     ・研修の目的と進め方
     ・自己紹介と研修への期待
     ・場動向と貴社の方針

    エンジニアの人材像の討論と理解
     ・現場で何をなすべきか
     ・付加価値とは何か
     ・仕事の目的
    不要⇒問題点の合意をする
     ・問題点の合意をするスキル
     ・問題点を合意する実際の行動
     ・ロールプレイ/ケーススタディ
     
    不適⇒解決策を示す
     ・解決策を示すスキル
     ・解決策を示す実際の行動
     ・ロールプレイ/ケーススタディ
    午後 買わない理由(人間の動機の理解)
     ・みなさんの経験
     ・顧客が感じる4つの「不」

    不信⇒信頼関係を作る
     ・信頼関係を作るスキル
     ・信頼関係を作る実際の行動
     ・ロールプレイ
    ビジネススキルを現場で活かす方法
     ・他社の事例
     ・自社でのスキル活用方法

    不満⇒満足への道
     ・顧客はなぜ不満になるのか
     ・ロールプレイ/ケーススタディ

    まとめ・質疑応答

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