SE/エンジニアのコミュニケーション研修

  • コミュニケーションがビジネスパフォーマンスを決める!!
    提案の成功のためには、まず信頼関係構築力と質問力が必要です!!
    口数が多いことと、コミュニケーションが上手であることは別物です!!

    SE/エンジニアのコミュニケーション研修
    提案力向上コミュニケーション研修
    プロフェッショナル・コミュニケーション研修
  • 昨今、企業内のコミュニケーションの重要性が叫ばれています。
    生産性の高い業務目標を達成するためには、社内外でのコミュニケーションの重要さとプロセスを考えて、相手のニーズや問題点に応えたヒューマンスキルを発揮する必要があります。
    つまり、ビジネスパーソン、またエンジニアやSE、社内スタッフは、だれでも人間を相手に(お客様と認識して)仕事をしています。そこで相手と信頼関係を構築し、相手のニーズや意図を理解するために質問や傾聴を行い、相手を満足させて自分も満足できるWin-Winな問題解決を行うコミュニケーションスキルが必要です。
    人間関係の能力、コミュニケーションスキルを持っているビジネスパーソンやエンジニアやスタッフが、その人の専門能力や商品力を最大限発揮できるのです。
  • 狙い
    1. 市場が求めるビジネスマインド/ビジネススキルをもった人材像を理解する
    2. 提案型/付加価値創造型人材になるためのコミュニケーション能力を向上させる
    3. 生産性が高く効率的なコミュニケーション能力を向上させる
    4. 顧客満足度や組織活性化を向上できる、ビジネスパーソンやエンジニアへ変容する
  • 効果
    1. コミュニケーション能力が向上し、専門能力が活き、お客様のCSが向上します
    2. CSが向上すれば、担当者や企業に対するロイヤリティ(愛着度)が向上します
    3. 的を射たコミュニケーションができるようになり、パフォーマンスが向上します
    4. 顧客との信頼関係が深まり、Win-Winなビジネスができるようになります
    5. ビジネスパーソンに必要な人間関係の能力やコンサルティング能力が向上します
    6. リワーク(やりなおし)が少なくなり、仕事が効率的になります
  • 内容
    1. 市場が求めるビジネスパーソン像/エンジニア像
      • 市場におけるビジネスマインドの必要性
      • コミュニケーション能力と専門(テクニカル)能力の関係
    2. コミュニケーション・スキルが必要な理由
      • コミュニケーションとCSの関係
      • 効率的で生産性の高い人はコミュニケーション能力も高い
    3. コミュニケーションプロセスとコミュニケーション基礎
      • 信頼関係構築⇒質問力と聴く力⇒相手に理解される提案や主張
      • コミュニケーションを構成するものは言葉だけではない
      • コミュニケーションストッパーと、その影響
    4. 信頼関係を作るプロセス ⇒お互いにもっとコミュニケーションしたくなる
      • 信頼関係を作るための各種スキル
      • 信頼関係を作るのは、コミュニケーションの【基本事項】として理解する
    5. 質問力と聴く力プロセス  ⇒お互いの課題や主張に関して合意する
      • 相手の課題や問題点やニーズを聴くスキル(質問のスキル)
      • 相手のニーズや動機の(心理学的な)理解
    6. 相手に理解される提案や主張のプロセス  ⇒お互いの主張や理由を理解する
      • 提案説明の構成・準備や話し方のスキル
      • 提案や主張を補強するスキル
    7. 緊張管理のスキル  ⇒コミュニケーションを円滑にするためのマインド
      • 自己管理と緊張感の高い相手への対応
      • ポジティブシンキング/主体性あるコミュニケーションをするために
  • 研修スケジュール(2日間コース) 例(1日間コースも可能です)
    1日目 2日目
    午前 オリエンテーション
     ・研修の目的と進め方
     ・自己紹介と研修への期待
     ・市場動向と貴社の方針

    コミュニケーションスキルの必要性
     ・専門能力との関係
     ・CSとの関係
     ・生産性や効率との関係
    不要⇒質問力と聴く力
     ・質問のスキル
     ・傾聴のスキル
     ・ロールプレイ/ケーススタディ
     
    不適⇒提案と主張
     ・提案のスキル
     ・異見に感謝する
     ・ロールプレイ/ケーススタディ
    午後 コミュニケーション基礎
     ・コミュニケーションの構成
     ・コミュニケーションストッパー

    コミュニケーション・プロセス
     ・お互いに感じる3つの「不」
     
    不信⇒信頼関係を作る
     ・信頼関係を作るスキル
     ・ロールプレイ/ケーススタディ
    コミュニケーションの分析討論
     ・今までの自分は
     ・今後の自分は・・・
     ・組織のコミュニケーション課題

    緊張管理のスキル
     ・ポジティブシンキング理論
     ・主体性の発揮とは

    まとめ・質疑応答

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