• Home > 講師 小前 俊哉

講師 小前 俊哉

ITエンジニア/SEの経験、会社人での経験、メンタルな病の経験をもとに、
研修は眠たい!研修はつまらない!研修の効果が感じられない!
私は、そのような不安や不満や結果を覆します

  • 小前 俊哉

    1961年(昭和36年)3月 2日生まれ
    福島県いわき市在住

    ミルラーニングメディア株式会社
    代表取締役
    パフォーマンスコンサルタント
    人材育成コンサルタント
    研修講師/ファシリテーター

    特定非営利活動法人 日本交渉協会 交渉アナリスト1級

    ダイヤモンド社「DIAMONDビジネスタレント」所属

    小前俊哉の基本情報

    • 家族構成

      妻 ・ ミル会長(愛猫)

    • 好きな言葉

      「人はわざわざ悪いパフォーマンスを発揮しようとは思っていない」
      「自分の価値は何人の人に好かれるかではない」
      「人間がよい仕事をしようと思ったならば、まずその仕事を好きになることだ」

    • 座右の銘

      「無知の知」
      「雲外蒼天」

    • 尊敬する人

      筑紫哲也
      P.F.ドラッカー
      アルベルト・アインシュタイン

    • 長 所

      聴き上手
      相手のサポーター役に徹する傾向が強い
      自分が納得しなければ、それまで思考や言動を終わらせないこと
      関西弁と標準語を使いこなす(相手がどう評価しているかは不明)

    • 趣 味

      ペットと暮らすこと。
      犬派でもあり、猫派でもある。
      愛犬ハル(数年前に亡くなる)と愛猫ミル(現在16歳)を飼っています。
      映画・ドラマ鑑賞
      カラオケ

    • 特技

      書道
      バスケットボール
      文章を書くこと

  • 昭和36年 3月2日 兵庫県生まれ よく遊び、よく学ぶ 兵庫県西宮市の酒造会社に囲まれた下町で生まれる。小学5年で神戸に転校。
    中学で勉強の面白さに目覚め、たぶん人生で一番勉強に励む。神戸の進学高を目指すが、父親の転勤転居でその夢を断たれる。高校時代、バスケットボール部。
    神戸の高校に進学できなかったことで親(転勤)を恨むがその思いが「他責」「被害者意識」であったと、大人になって猛反省。

    昭和58年 3月 島根大学理学部物理学科卒業 物理と数学で挫折しながら書道に没頭 トイレも風呂も無い下宿、酒もマージャンも無縁な、質素で地味な生活。
    勉強についていけず、勉強もあまりせず。しかしコツコツと実験することが大好き。
    4年間、書道部で書道に没頭。書道部部長経験は、マネジメントやリーダーシップの基本訓練になった…かもしれない。

    三菱電機コントロールソフトウエア株式会社 神戸本社開発部 ソフトウエア開発環境(SDE)開発SE
    UNIXの第一人者になりたいという気持ちが強すぎ、人間力の無さに気付いていなかった、独りよがりな天狗エンジニアの時代。

    オムロン株式会社 東京本社EWSシステム事業部商品企画G UNIXコンピュータの商品企画に従事
    上には上がいると痛感し、技術力だけではなく、ビジネス能力を意識しだした頃。
    自分の人間力の無さで、うつ病&自律神経失調症になり、勝手に挫折。
    会社の私へのサポートに、今でも心から感謝しています。

    日本ウイルソンラーニング株式会社(現ウイルソンラーニングワールドワイド株式会社) 東京本社 パフォーマンスコンサルタント
    研修ってこんなに役立つし、楽しいものなのだと驚く。心理学や人間力の勉強が楽しく、乾いたスポンジに水が吸い込まれていくように、心理学やヒューマンスキルを学んだ。

    アルパイン情報システム株式会社 うつ病を治しながらのマネージャー うつ病で東京生活が無理になり、地方の会社に転職。技術管理部長、メインフレームやオフコンのシステム保全部門部長に従事。部下や仲間に支えられて、ウイルソンラーニングで学んだスキルとマインドを実践し、人間力とメンタル面を強化していた頃。

    アルパインビジネスサービス株式会社(転籍) 人事部業務と営業活動の日々 親会社人事部人材育成Gに出向。その後、人材派遣・自動販売機・研修等の人事総務サービス部門の営業マネージャーを行いながら、人材育成ビジネスでの独立を考える。

    2001年11月26日 合資会社ミルラーニングメディア設立 サラリーマンからフリーランスへ転身 自分の経験を活かしながら、多くの人や組織に人間力やヒューマンスキルの重要性とメンタルタフネスを伝えたいと思い、人材育成サービスを行うために脱サラ独立。

    自分を売り込む営業活動 飛び込みも含めて、東京で営業活動。その合間に派遣社員やバイトで稼ぐ。
    営業先でよく言われた言葉「あなたの著書は?」…いつか自分の本を書いてやると決意表明した頃。営業中、偶然出会ったオムロン時代の上司の言葉「お前のコトはどうでもいいが、お前の奥さんのために仕事紹介してやる」。この素敵な出会いのおかげで、最初のお仕事をいただく。

    2006年10月 株式会社に組織変更 / 代表取締役就任 ホームページからの依頼、リピート依頼と紹介で13年経過。お客様に感謝の毎日。数年前から直販だけではなく、パートナー様経由の契約講師も行っている。
    人材育成動向の変化も激しく、新しい研修スタイルや人材価値観を模索し、コンサルタント&講師である自分の姿や能力に対して、自己変革と葛藤しながら、現在に至る。

    • 著 書
    • 口ベタ、弱気な人でもできる!交渉がうまくいく「問いかけ」の技術 小前俊哉著/ダイヤモンド社
    • 主な研修実績 (順不同)
    • アルパインビジネスサービス(株)、アルパインマーケティング(株)、アルパイン技研(株)、(株)トヨタコミュニケーションシステム、帝人デュポンフィルム(株)、オムロンフィールドエンジニアリング(株)、日本ドライケミカル(株) レーベルモバイル(株) 日本ディエムジー(株)、(株)オックスプランニング (株)テイクス サミットゴルフクラブ、テクノイル・ジャポンK.K. (医)医和生会 (株)クリーンコールパワー研究所、(株)損害保険ジャパン福島支店いわき支社 (財)ふくしま海洋科学館、(社)新潟県経営者協会 日本文化厚生農業協同組合連合会 青森県総合社会教育センター、国立大学法人 東京工業大学 技術部
    • 研修実施の主な内容例(敬称略)
    • ・アルパインビジネスサービス(株) 、アルパイン技研(株)、アルパイン情報システム(株)、アルパインテクノ(株) 新入社員研修、対人対応性(ソーシャルスタイル)研修、交渉研修、プレゼンテーション研修、営業研修、OJT研修、サービス対応研修、セルフリーダーシップ研修 ・アルパインマーケティング(株) 営業担当者向け営業プロセススキル研修、プレゼンテーション研修、対人対応性(ソーシャルスタイル)研修、リーダーシップ・マネジメント研修、プロフェッショナル交渉研修、サービスサイエンス研修 ・(株)トヨタコミュニケーションシステム SEのコミュニケーション研修、エンジニアのためのプレゼンテーション研修、CEのサービス対応研修、メンター研修、エンジニアの交渉研修、PMとマネージャー向けリーダーシップ・マネジメント研修、エンジニアのスキルマップ・コンサルティング、新人向けコミュニケーション研修 ・スマートスケープ(株) リーダー初級研修、上級管理職以上のリーダーシップ・マネージャー研修、OJT研修 ・国立大学法人 東京工業大学 技術部 組織活性化リーダーシップ研修、組織活性化コミュニケーション研修 ・オムロンフィールドエンジニアリング(株) SE/CE向け対人対応性(ソーシャルスタイル)研修、SE/CE向けプレゼンテーション研修、SE/CE交渉研修、管理者研修、上級管理者向けリーダーシップ・マネジメント研修、OJT研修、新人向けCS入門研修、新入社員研修、新人向けコミュニケーション研修、自己リーダーシップ研修、人材育成フレームワーク構築コンサルティング ・帝人デュポンフィルム(株) スタッフ向けCS向上サービス研修 ・オムロンパーソネル(株) 組織活性度/組織改革コンサルティング ・日本ドライケミカル(株) リーダーシップ・マネジメント研修、営業担当者向け営業スキル研修、サービスサイエンス研修、モチベーションアップのためのリーダー研修、OJT研修、交渉研修、新入社員研修 ・レーベルモバイル(株)(現レコチョク) 対人対応性(ソーシャルスタイル)研修、提案型コミュニケーション研修 ・大手化粧品メーカー サロンスペシャリスト向け対人対応性(ソーシャルスタイル)研修 ・BPジャパン株式会社 インダストリアル事業本部 CS調査コンサルティング、CS向上サービス対応研修 ・日本ディエムジー(株)、(株)テイクス リーダーシップ・マネジメント研修 ・(株)オックスプランニング コミュニケーション研修、対人対応性(ソーシャルスタイル)研修、リーダーシップ・マネジメント研修 ・株式会社東急リゾートサービス サミットゴルフクラブ キャディ向けサービス向上研修 ・テクノイル・ジャポンK.K 営業プロセス研修、管理者向けリーダーシップ研修 ・(医)医和生会、老人福祉施設ハートフルなこそ、社会福祉法人育英会みそら保育園 看護師向け(介護士向け)リーダーシップ研修 ・(株)クリーンコールパワー研究所 新入社員研修 ・(株)損害保険ジャパン福島支店いわき支社、(財)ふくしま海洋科学館 営業研修、交渉研修、サービス対応研修 ・(社)新潟県経営者協会、青森県総合社会教育センター、社団法人 神奈川県商工会議所連合会、川崎商工会議所 交渉研修、プロ人材を育てる人材育成研修、リーダー研修、モチベーションマネジメント研修 ・独立行政法人 雇用・能力開発機構 福島職業能力開発センター ビジネスマナー研修、人間力基礎研修
      • ・満足度平均(5点満点):4.2点
      • ・専門能力(テクニカルスキル)を最大限発揮するには人間力やヒューマンスキルが重要であると気付いた
      • ・話が分かりやすく面白く、時間がすぐに過ぎた(もっと聴きたかった)
      • ・事例などが分かりやすく、専門的なスキルが理解しやすかった
      • ・講師が元エンジニアなので、現場の課題についても本音で話すことができ、一般論ではなく現場に落とし込みやすかった
      • ・討論が多かったので、異なる意見を聴くことができ、社内の課題や解決策を見出すことができた
      • ・多くの気付きがあった
      • ・論理的なスキル体系が理解できたので、今後は効率的に業務ができると思った
      • ・講師からの一方的な講義(解説)ではなく、参加者の意見や雰囲気を大切にしてくれたので、納得感が高かった
      • ・自分のモチベーションが上がった
      • ・心理学や行動科学に基づく言動や知識が、現場で役に立つと気付いた
      • ・できる理由と、失敗する原因に気付いた
      • ・メンタル面で強くなれそうな気がした
      • ・悩んでいた事を参加者や講師からアドバイスしてもらい、元気が出た

お問合せ


  • お電話受付時間:平日9:00-18:00

  • 日本全国からのお問い合わせをお待ち申し上げます。
    お気軽にお問い合わせください。 お問合せ&資料請求