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研修雑談「コミュニケーションの目的は行動を促すこと」
2021.11.6
研修でする雑談。
コミュニケーションで相手の記憶に爪痕を残す方法の一つは「相手に行動を促す」こと。
例えば「僕は神戸に住んでたんだけど、夜景ならビーナスブリッジがお勧めですよ」。
これに行動を促すセンテンスを追加してみると
「僕は神戸に住んでたんだけど、夜景ならビーナスブリッジがお勧めですよ。神戸に行ったら是非ビーナスブリッジ行ってみて」。
コミュニケーションの目的は、相手に行動を促すことだと僕は思うのです。
クレーム対応も提案も交渉もプレゼンテーションも。
全てのコミュニケーションに行動を促すセンテンスを入れてみると、皆さんのコミュニケーションはウケるし、記憶に残るし、話し上手になるかも。
おしまい。