SE/CE/ITエンジニアに特化した社員研修と人材育成のミルラーニングメディア

Home > コラム > 研修雑談「社員の雇用を守るのは誰?」

研修雑談「社員の雇用を守るのは誰?」

2021.11.10

研修でする雑談。
社員にGEジャック・ウェルチは言いました。
「皆さんの雇用を保証するのは(会社ではなく)顧客です」
つまり皆さんの雇用を保証しているのは(事実上)会社ではありません。
皆さんの仕事によって満足した顧客が、会社の銀行口座に請求書通りの金額を遅延なく喜んで入金してくださることが、社員の雇用を保証することになるのです。だからこそ「仕事の目的はお客様の問題解決である」という言葉は当然であり、綺麗ごとではないと言えませんか。
仕事の目的は生活のため、家族のため、生きるため、お金のためと考えることは間違ってはいないですが、生活やお金を会社にプールしてくださるのは顧客であり、つまり雇用を保証するのは顧客なのです。だからまず私たちは(自分のお金のために)仕事でお客様の問題を解決し顧客に満足していただくことだと気づきませんか。
日本企業は世界的に顧客志向(目線)だと思う人もいるでしょうが、仕事の目的はお客様の問題解決であり、弊社の問題解決はどのようなものであると全社員に周知徹底させている企業は、残念ながら実は欧米企業の方が多いのです。
これには異論はあると思いますけれどもね(笑)

お問合せ


SE/CE ITエンジニア研修 ミルラーニングメディア株式会社 SE/CE ITエンジニア 技術者に特化した講師

PAGE TOP

お問合せ TOPへ戻る