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SE/CE ITエンジニアの中堅社員リーダーシップ研修


  •  変化に対応する主体的でイキイキした組織にするためには、中堅社員の主体性/自律性/上司へのフォローアーシップ/部下(後輩)へのリーダーシップの能力が重要です。上司のリーダーシップのみに依存することなく、中堅社員自身が、よりアクティブな社員になることも大切です。
     この研修では、中堅社員のポジティブな言動が、イキイキした変化対応型の『学習する組織』つくりに影響することを理解し、よい影響を与える中堅社員の言動や自己育成能力を習得します。
     管理者だけではなく、中堅社員や若手社員が会社や組織パフォーマンスを変えていく、そんな人材と組織を目指します。

  •  狙い

    1. 職場風土と組織パフォーマンスの関係を理解し中堅社員の言動はどうあるべきかを習得する
    2. 職場を活性化させる、変化対応力と自己動機付け(セルフ・モチベーションアップ)を習得する
    3. 主体的な行動ができる自律型社員になるためのリーダーシップ・マインドを習得する
    4. ポジティブシンキングの考え方と実践方法を習得する
  •  研修内容

    1. 中堅社員の役割の確認
       ・中堅社員と上司と職場風土の関係/職場風土と組織パフォーマンスの関係
       ・自己動機付けが自分のやりがいや、いきがいを生み出すことの理解
       ・会社が望む中堅社員像の討論と理解
    2. ポジティブシンキング理論
       ・行動科学理論『感情のメカニズム』の理解
       ・なぜ人間はマイナス思考になるのか→プラス思考にするメリットは何か
       ・ポジティブシンキング方法論/スキルの習得
    3. 変化に対応すること/パラダイムシフト理論
       ・変化対応力を妨げる(拒絶する)要因とその排除スキル習得
       ・パラダイムが業務の妨げになる例と、パラダイムシフトのスキル
    4. 自己リーダーシップ(自己動機付け)のスキル
       ・仕事の目的/自分の存在理由を考える
       ・目標を明確に設定する(上司との目標設定)
       ・自己フィードバック(自分の自己評価)
       ・自己奨励する(自己動機付けするために自分にすること)
       ・自己支援する(成功や失敗をしたときに必要な自分の言動)
    5. 他社のエンパワーメント(自己動機付け)事例
       ・ディズニーランド・キャストの自己動機付け
       ・ある航空会社の伝説的中堅社員の行動とそれをさせたマインド
    6. ケーススタディによる討論(こんな場合はどうしますか?)
       ・こんなトラブルが発生しました→反省/やり直せるならどうするか/リカバリーするにはどうするか
  •  効果

    1. マネージャーを支援できる主体的な中堅社員になることのやりがいに気づきます
    2. 中堅社員としての自己動機付け/自己リーダーシップが発揮できるようになります
    3. マネージャーはより高度な職務を実施し、中堅社員に権限委譲することができます
    4. 組織の活性化(イキイキ職場)が実現し、組織パフォーマンスが向上します。
    5. 中堅社員自らの成長手段についても知ることができ、学習する組織が構築できます
  •  ポジティブシンキング理論(感情のコントロール)

    1. 自分の言動は自分が選択している/出来事や刺激が自分の言動を決めているのではない
    2. 経験や価値観からくる“物の見方”は変えることができる
    3. プラスの自己対話とマイナスの自己対話があり、それが感情や言動を決定付ける
    4. プラスの自己対話とプラスの言動に変換するスキルがある(スポーツの世界では一般的)
    5. 自己の感情と言動は、自分で「選択」している
  •  パラダイム理論

    1. パラダイムがプロセスを決定する
    2. パラダイムは正しいとは限らない
       間違ったパラダイム例→天動説/病気は悪魔祓いで治るなど
    3. パラダイムが正しいかどうかを検証する必要がある
    4. 人は基本的に変化やパラダイムシフトできない理由がある
    5. パラダイムが間違っていれば、結果的にプロセスや言動は間違ったものになる
  •  組織活性化のモデル

研修スケジュールと内容例 (2日間コース例、1日版も可能です)

1日目 2日目
午 前
オリエンテーション

研修の目的/効果/進め方

中堅社員の役割について(討論)
組織活性化モデル(解説)
中堅社員と組織風土(解説と討論)
組織活性化のメリットとは(討論)
変化に対応する能力

パラダイムとは

変化を阻害する要因

パラダイムシフト事例

主体性の能力

主体性とは/主体性のメリット

昼 食 昼 食
午 後
ポジティブシンキング理論

感情のメカニズム

プラス思考にするスキル

中堅社員のリーダーシップ能力(解説・討論・演習・事例紹介)

業務目的や存在理由

目標を自己設定する

自己フィードバック

自分が行う支援/奨励

エンパワーメント(権限委譲)

上司に対するフォローアーシップ

ケーススタディ1

自己研究/グループ討論

解説と質疑応答

ケーススタディ2

自己研究/グループ討論

解説と質疑応答

受講者のケーススタディ

組織風土の課題

自分たちの課題

まとめ

※この研修内容・スケジュールは一例です。お客様のご要望、日程に応じてカスタマイズいたします。詳細はご相談ください。

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