今年の振り返り


今年もありがとうございました。
今年も多くのお客様やパートナー会社様に支えられた1年でした。
お客様のリピート依頼増加や依頼再開と、パートナー様の素晴らしい営業活動で、
私の研修稼働日が昨年比大幅アップの1年でした。本当にありがとうございます。

今年一番の思い出は、介護関連会社数社向けの「顧客満足度向上研修」。
毎月夜90分の研修を8カ月行い、受注していただいたパートナー会社様からは「高評価をいただくことができ大成功」というお言葉までいただけました。

この一連の研修では20代から60代の参加者の方が参加され、その結果私の話し方の幅や、サービスやコミュニケーション研修コンテンツの幅が大きく広がったと思います。
仕事が終わってからの夜の90分に参加していただいた参加者の皆さんに改めて感謝申し上げます。

第二の思い出は、自分の年齢も52歳になり、知らない間に研修参加者とのジェネレーションギャップが自分に存在していることに気付かされた点です。
私は「今でも若い人の気持ちもわかるし共感できる」と勝手に思いこんでいたのでしょう。
そのギャップがコンサルティングや研修で(良くも悪くも)影響を与えていた事を痛感した次第です。
少なくとも悪い影響は与えないようにしないといけません。

自分が長い期間の評価に甘えて傲慢になっていたこと、その結果ギャップに気付かなかったことに反省しています。しかし気付くことができたのは、本当に良かった。

自分の業務スタイルや価値観、ジェネレーションギャップについて再度考え、
自分の「変化対応力」強化を図りたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

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